平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後5ヶ月 目のシワ、とびひ治療4日目
2012年07月09日 (月) | 編集 |
ふーちゃんの右目はくっきり奥二重。
左目は、寝起きとかには二重の気配がかすかにする瞬間もあるのですが、ずーっと一重のまま。
どっちでもいいから、どちらかに統一されてくれー(ノд`)
と祈っているヒゲクロです(´д`;)ゞ


ヒゲは思いっきりくっきりした奥二重。
クロ猫は三重だったり四重だったり、奥三重だったり奥四重だったり、寝不足とかですぐ変わってしまう、よくわからんまぶたをしています。

『よかった、とりあえずココはクロに似なかったようだー!(*´д`)=3』
と言ってクロ猫は一安心。

『目と眉毛はヒゲ似っぽいねー?(*´д`)ノシ』
とヒゲに言うと。
「眉毛はまだよくわかんないじゃん」と一見クールに返すヒゲなのですが。
自分にふーちゃんの目が似てるって時点でニヨニヨしています。
こっそりしっかり嬉しいらしい(*´艸`)


しかし両目とも一重だった頃は、左右の目の大きさは同じくらいだったのに。
片方が奥二重になったら、大きさが結構違うように見えてきました。
目の錯覚だけじゃなくて。
笑って目がほそーくなった時に、奥二重の方はまだ開いている方なのに、一重の方の目はほんとに目がなくなっちゃう勢い。

このまま左右が違うままだったら、18歳くらいになったら二重の手術させてあげたいかも…?
それまではアイプチでしのぐのだ、がんばれふーちゃん!ヽ(*`Д´)ノ
   ↑
  気が早い( ゜д゜)

いや、こっちの応援の方がいいか。
がんばれ左目、奥二重を目指してシワをつくるのだ!ヾ(*`Д´)ノ彡





金曜日にとびひが判明し、一日三回の沐浴、一日三回の塗り薬、一日三回の内服薬という試練をこなして早三日。
皮膚科にまた行ってきました。

状態はかなり改善!ヽ(^◇^*)/
塗り薬はもっと弱いステロイドと保護剤のミックスに変わり、抗生剤は今のを飲みきって終了、かゆみ止めの飲み薬は同じものをあと7日分出されて両方飲みきるように言われました。

ほっぺと足はよくなってきていますが、胸・腹・背中にポツポツっと赤い湿疹が出てしまっていたのも、薬を塗っておけばよいとのこと。
とびひが全身に広がるのを心配していましたが、この調子なら心配ないってことなのかしら。


「部屋は涼しく保ってね」と今回も念を押されました。
ケチらずエアコン使え、外出控えろってことだよなぁ。

貧乏性でイマイチ開き直りきれないクロ猫と違って。
ヒゲはふーちゃんのためなら電気代は気にしませんが、エアコンの使いすぎでふーちゃんの体調やら免疫やらを心配しています。
梅雨時でむしむしの毎日、除湿運転中心で、涼しくなりすぎないようにこまめに設定を変えて工夫してみますか。

暑いとすぐムキャーッヾ(;`Д´)ノ彡となってしまうクロ猫にとっても、涼しいのはいいことだ。
うむ。
暑いとすぐあせもが出来てしまうクロ猫にとっても、涼しいのはいいことだ。
うむ。

うむ。
とりあえず。
今後も一日三回シリーズは続く、ということですね(;ノд`)


顔と足を石けんで洗うとなると、足はともかく、顔を洗った泡が髪についてしまうことが多くて、大抵は全身シャワー浴びせることになってしまうんですよね(´д`;)ゞ

一日三回の沐浴、正直けっこうな負担なので。
次善策がないか看護師さんに聞いてみた。
「何もしないのが一番悪い。石けんで洗うのがベスト、無理ならせめてやさしくトントントンと拭いてください。こすっちゃダメ!」とのこと。

そういわれたらもう、アレですね。
ふーちゃんのためならエンヤコラー!ヾ(;`Д´)ノ彡

昼に皮膚科に行ったので、ふーちゃんに昼の分の薬を飲ませて、自分が遅めのご飯食べたら、もう布団にべちゃーっと潰れたいところでしたが。
エイヤッと気合を込めて、なんとかシャワー浴びてきました(゜~゜;)

朝は出勤前で忙しいところをヒゲがヘルプしてくれて、ふーちゃんを浴室に連れてきたり、ふーちゃんの身体を拭いてくれたりしてるし。
出来るところまではがんばりましょう。
どうしても無理だったら顔を拭くという保険?逃げ道?があると思えば、かえってがんばれる気がする!ヾ(*`Д´)ノ彡
   ↑
 自分に言い聞かせ


あ、薬局でシロップを飲ませるスポイトについても聞いてきました。
まだ離乳食が始まってないから、スポイトも消毒した方がいいのか?と。

今は個別包装のストローで代用しているのですが、細かな出力調整ができません。
ちょっと多めにふーちゃんの口に入っちゃって、えれれーって出されちゃうことも多いです(゜~゜;)
しかも今回の処方だと、薬瓶のメモリ基準じゃなくて、1回1.5mlって指示だから、ストローじゃ無理。
もらったスポイトでは1.5mlがわかるようになっているので、やっぱりスポイトを使うべきかと。

けど、このスポイトはいいプラスチックじゃないから、薬液などで消毒するのはあまりオススメできないとのこと。
気になるならば洗剤で洗って、水で念入りにゆすいでみてくださいとアドバイスされました。

まぁカンペキな無菌状態にはできないししない方がいいし、既にふーちゃんは離乳食を始めてる人もいる月齢だし。
今日からスポイトであげることにしました。

あげてみたら、超らっくー!∑( ̄□ ̄)
ストローで吸い上げて、シロップが落ちないように神経つかってあげてたのと大違い。
吸い上げる量の調整もらっくらく、出力する量の調整もらっくらく、途中でこぼれる心配もあんまりない。

ふーちゃん。
ママはスポイト洗いがんばるから、ふーちゃんも強く生きようね!(*´△`)b




あれ、さっき終わったばかりな気がするけど、そろそろ夕方の飲み薬と沐浴と塗り薬を考えなきゃなお時間ですね…。
めまぐるすぃーヽ(´∇`)ノ
   ↑
 カラ笑顔
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ふーちゃんの右目はくっきり奥二重。左目は、寝起きとかには二重の気配がかすかにする瞬間もあるのですが、ずーっと一重のまま。どっちでもいいから、どちらかに統一されてくれー(
2012/07/10(火) 01:44:12 | まとめwoネタ速neo
