平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳2ヶ月 小麦負荷試験と家庭保育室とあんよ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
小麦の負荷試験を受けてきました。

去年10月に小麦製品、パン粥を食べてアレルギーを起こしたふーちゃん。
その当時に受けたアレルギー検査数値に比べると、数ヵ月経過した現在の数値が改善されていたので、病院に一泊入院して実際にうどんを摂取して、アレルギー反応が出るか確かめましょうって検査です。
症状が出ない・又は症状がひどくなければ、夕方には外泊ということで自宅に帰れて、翌朝また病院に来ればいいとのこと。

はい。
検査数値からすると20%の確率だといわれていましたが。
ふーちゃん、うどん摂取でアレルギー反応出ちゃいましたーヽ(*T▽T)ノ

去年と同様、両目まぶたと涙袋の腫れ、更に口元に赤く腫れ?ただれ?が出て、お腹に一個ぽちっとした発疹が発生。
目元をこすりまくり、ギャン泣き。
あああ、ごめんよふーちゃん(╥﹏╥)

検査中は看護師さんがずっとついていてくださったし、ちょくちょくドクターも診に来てくださっていたので対応も早く。
事前に処方されていた薬をすぐに服用したので、しばらくしたら段々と症状もおさまりましたが。
あああ、ごめんよふーちゃん・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・




一番の災難はもちろんふーちゃんですが。

隣の新生児ちゃんを起こさないようにふーちゃんの相手を数時間したり。
病室内は付き添いの飲食物持込禁止で、検査前にふーちゃんが昼寝した隙に事前購入のパンをラウンジに食べに行ったはずがパンを病室に忘れてて戻ってきたら、ふーちゃんがわずか5分で昼寝から目覚めてギャン泣きしており、なだめている内に検査時間となり、お昼ご飯食べそびれ(これは泣いてるふーちゃんをあまり放置せずに戻って来られたのでよかったけど)。
見知らぬ場所なので寝かしつけに抱っこ、症状発症後落ち着くまでの抱っこ、昼寝から目覚めた後の落ち着かせに抱っこ。
数十分だけ寝てくれていた間は、ふーちゃんのおもちゃにばかり気を取られて自分用の文庫本も忘れてただひたすら窓の外を眺めて過ごし。
検査終了後2時間の経過観察時間が終了し、本来ならば診察して自宅帰宅できるはずが、担当医の外来が長引いて1時間半待たされ、ふーちゃんを抱っこで寝かしつけたまま椅子に座ってうたた寝。
帰宅した時には家を出てから9時間弱、バタンキュー…したいとこだけど、ヒゲが会社飲み会だったので、クロ猫一人でふーちゃんご飯にお風呂に寝かしつけ。
クロ猫も大変でしたん(ノд`)



症状が出てしまったので、小麦は完全除去継続。
半年後にまたアレルギー検査をして、その数値によりまた相談することになりました。

家庭保育室に出す診断書も依頼。
現況しか記載できないとのことで、今後自宅でチャレンジ許可の出ている卵白も完全除去指示。
メカジキも除去、納豆も除去という診断書をいただきました。
自宅チャレンジ予定のはずの鶏肉の記載もれ疑惑が濃厚ですが、これだけ除去食材があると家庭保育室じゃお弁当持込ほぼ決定ですから、まいっか┐(* ̄▽ ̄)┌



そして本日、家庭保育室で入園申込。
記入書類が多くて苦戦したし、準備物も多いけどなんとかなりそうだし、週末に買い物はしなきゃだけど、これで4月1日までは骨休めができる…!ヾ(*゜▽゜)ノ彡
とか思ったら、入園前健康診断って各自で好きなとこで受けてこなきゃなんですね。
まだ終わってなかった…orz

家庭保育室からは契約までにアレルギー検査結果と除去食材の診断書をもらってきてくれとは言われててちゃんと準備したのだけど。
最後に念押し確認した時も、検査結果と診断書といわれたのだけど。
健康診断の結果書と表現が似てるから、お互いすれ違ったまま会話が終了したと思われる…(-_-)

負荷試験のときに受けておけば楽だったのになー。
あーあ、あーあ、あーあ、クロ猫ばーかばーか(ノ-"-)ノ~┻━┻

とかグレてましたが。
負荷試験を受けたでっかい病院に問い合わせてみたら、小児の健康診断はやってないと言われたので、どの道別の病院にいかなきゃいけなかった模様。
そして、予防接種でお世話になっている小児科クリニックで健診予約が取れたので。
どうやら大問題にはならずにすみました、ホッ(*´д`)=3


育休延長扱いになっておらず保育園落選してしまった後悔の波は未だに不意に襲ってきています。
ヒゲもそうらしい(*TдT)人(`Д´*)
この波と入園前健診の勘違い落ち込みがタッグを組んでしまって、またしても今日の午後は荒れ模様のクロ猫でしたが。
昨日の日曜日、薄曇りで肌寒くて天気はよくなかったけれど、ヒゲとふーちゃんと三人で近所の川沿いの桜並木を手をつないで歩けた幸せ(´ω`人)を胸に、なんとか時化をやりすごしました(* ̄▽ ̄)ゞ

そう!
のってのって達者に歩くふーちゃんですが、まだ寒かったのもあってお外あんよデビューが遅れていたのを、ついに!
ついにデビューですよ!ヽ(*´▽`)ノ

しかもただのデビューじゃない!
クロ猫の大好きな満開の桜並木道を、親子三人でおててつないでという、夢の一幕!ヾ(*`▽´)ノ彡
ふーちゃん、初めてのお外あんよで、何百メートルも歩いちゃってもうすごすぎます!(*´▽`)ノシ

ああ幸せだったん(*´艸`)


今日も家庭保育室の帰りにふーちゃんと二人で歩いてみましたが。
50メートル程歩いたところで、地面に落ちた桜の花びらにじゃれ始めたふーちゃん。
いじられ倒した花びらがボロボロになったところで、小雨まじりで寒かったので、あんよを切り上げてもらって、抱っこしてお手々を拭きましたが。

ふーちゃん、渾身のえびぞり抗議のギャン泣き。
ふーさまのお怒りじゃー!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ

落ちる!
えびぞりすぎてエルゴから落ちる!ヾ(;゜д゜)ノ彡

『今日は寒いからね、今日は終わりにしてまた今度歩こうね!(;´д`)ノシ』
『今度!今度ね!(;゜д゜)』
『あああ、わかった!明日!明日また歩こう!ヾ(;`Д´)ノ彡』

などなどなだめてなんとかお怒りをおさめていただきましたが。
ついつい「明日」というワードを出してしまったクロ猫。
まだそこまで理解してないかもだけど、理解しているかもしれないふーちゃん。
明日、ちゃんと散歩に行かないと、ふーちゃんにウソツキ認定されてしまう…!(((;゜д゜)))

明日、晴れますように!(;>人<)←切実
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
