平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

2歳!
2014年02月01日 (土) | 編集 |
おかげさまで


ふーちゃん


2歳になりましたヽ(*´∇`*)ノ




クロ猫が土曜仕事、ヒゲが日曜に毎週休日出勤しているため。
毎日の生活がやっとで、部屋は荒れ放題。
誕生日ぱーてーの準備どころではありません…( ノД`)


が!(°Д°)

たまたま、ふーちゃん誕生日当日にヒゲが代休をもらえまして。
クロ猫は直属の新人さんが入った直後なので一人で一日放置するわけにはいかず、一日休みは無理だったけど午後休をもらい。
半日で一気に準備することにしました!(ノ`△´)ノ

保育園では毎月誕生日会をしているのですが、1月の誕生児がふーちゃんだけだから、なんと誕生日当日に保育園で誕生日会をやってもらえるって幸運で。
ふーちゃんが保育園でお祝いしてもらっている間が勝負です!(*`Д´)ノシ



まずはプレゼント。

お絵かき大好きふーちゃんに、アンパンマンのマグネットのお絵かきボードをチョイス(*´ー`*人)

1月誕生日のふーちゃん。
クリスマスプレゼントあげた直後だから、誕生日プレゼントは半年後とかでいいかもね、とヒゲと話してはいたのですが。
ここのところのふーちゃんの、あまりの画家っぷりに、方針転換です(*´ー`*)


クリスマスプレゼントは、近所のイトヨーで下見、池袋ビッカメ行ったらビッカメのが高くてやめて、ネットでも値段変わらないか高くて包装なしで、結局イトヨーに行き直したので。
今回は最初からヒゲにイトヨーに行ってもらったら。
イトヨーのアカチャンホンポにも、イトヨーおもちゃ売り場にも、アンパンマンのお絵かきボードがなかったそうで…!Σ(´□`;)

ヒゲ、仕事を終えたクロ猫と合流。
クロ猫会社近くの、もっと大きいアカチャンホンポへ。
ここにもなかった……!!Σ(T□T;)

更に通り道にあるトイザらス!へ(#`皿´)ノ
…………!!(;゜∀゜)
あったー!!!!ヽ(*´∇`*)ノ


ホクホクとレジに向かいましたが。
トイザらス、包装紙が別売りで、それが…な品揃えでして。
自宅にある包装紙再利用しました(´・ω・`)
以前クロ猫実家からおこめの積木をもらった時の不織布袋です。
ま、ふーちゃんは包装には興味ないから、きっと気にしないさ!!
……きっと気にしないさ!!!!(;`△´)ノシ



で。
更に通り道にあるシャトレーゼにて、小麦と卵白アレルギーのあるふーちゃん用のケーキを購入!
予約制のこれを、ちゃんと数日前に予約しておいたのです!(*´∇`*)b
ケーキは生クリームをデコレーションされた状態で密封されているため、セットのイチゴは自宅で飾りつけ。
おめでとうプレートもセットで、こちらは転写シートで名前が手書きできるものでした。
生クリームのエッジが鈍かったですが、キレイなイチゴをのせれば気になりません。
プレートの字がヘロヘロだったので、イチゴの隙間に設置。
付属の小さいロウソクだとちょっとさみしかったので、ピンクの2のロウソクと、happybirthdayくまさんロウソクでにぎやかす!(ノ`△´)ノ
結果、写真にプレートがあまりうつらなくてラッキー!(*´ω`*)b




クロ猫会社近くのアカチャンホンポでフラれた時に、同じ敷地にあるイトヨーで買い物済み。
自宅近くの精肉卸の会社が月に一度の特売日だったので、買い出しをし。
一息いれたら、誕生日プレートを作成にかかります。

…疲れたせいか、一息が長くなりすぎたーっ!!(;´д`)
慌てて用意!(ノ`△´)ノ


まずは。
タマネギと人参でケチャップライス。
お茶碗につめてお皿にひっくりかえし。
半分に切ったミニトマト、ハムを丸く切って、一歳チーズでほっぺをピカピカ…アンパンマン下準備おっけー!( ☆∀☆)b

横長の米粉パンの左右を、普通の食パンの形を意識して切り落として…それだけで食パンマン下準備おっけー!( ☆∀☆)b

安納芋の焼き芋に少し牛乳足してなめらかにして、楕円に成形後に潰し、更に要所要所をへこませて、一歳チーズをハサミでチョキチョキ、白目を作って、ハムをちっちゃく丸く切って鼻を作って…安納芋カレーパンマンの下準備おっけー!( ☆∀☆)b

マッシュしたじゃがいもに粉チーズと片栗粉をプラスして混ぜて、大きめ瓢箪一個ととノの字を二個成形、フライパンでじっくり火を通して、一歳チーズをハサミでチョキチョキ、白目として埋め込んで…じゃがもちチーズのチーズの下準備おっけー!( ☆∀☆)b

……ちょっとじゃがもちチーズを焼きすぎた。
カレーパンマンよりチーズのが、色が濃い。
日焼けチーズ…!!!Σ(´□`;)


まぁソレも我が家の思い出だということで…!( TДT)ノシ



ってところまでで時間切れ、保育園お迎え時間。
支度、間に合わず…!!(´;ω;`)


仕方ないので、部屋片付けや飾りつけ、誕生日プレートは、ふーちゃん帰宅後に再開。
最終的に今日中に祝えればいいのんさ…!o(T□T)o


保育園の誕生日会では、ふーちゃんロウソクを消そうと一生懸命、息を、吸っていたそうです。
先生爆笑。

そら消えないわー!(* ̄∇ ̄*)ノシ
聞いたヒゲクロもにやにや(*´ω`*)



帰宅後。
ふーちゃんの相手をしながら、ヒゲクロがんばる!(#`皿´)ノ


海苔をハサミでチョキチョキ、楕円を二枚作って、アンパンマンの目!(ノ`△´)ノ
同様にチョキチョキ、楕円を作って、チーズの鼻!(ノ`△´)ノ
同じくチョキチョキ、直線を組み合わせて、食パンマンの鼻!(ノ`△´)ノ
更にチョキチョキ、ちっちゃな丸を二個作って、カレーパンマンの黒目!(ノ`△´)ノ

あとは。
ニコニコ顔海苔パンチのお口(⌒を逆にした感じのヤツ)を、カレーパンマンの眉、食パンマンの眉に。
それを二枚使って、メインだから他より大きいアンパンマンの眉に。

そして。
それを大量に合体、カレーパンマンのみたいな口に!(ノ`△´)ノ

なんだこの精密作業!( ; ゜Д゜)
ピンセットが欲しい…!!( TДT)ノシ


最後に。
食パンマンとカレーパンマンのほっぺにケチャップをチョンチョン。
ほっぺがほわっとかわいくなって。

誕生日プレート、かんせーい♪ヽ(*´ω`*)ノ


クロ猫が誕生日プレート作成中に、ヒゲが片付けをがんばってくれて。
飾りつけ(去年ヒロくんママにもらったhappybirthdayの紙の飾りだけだけど)をして。


いざ、誕生日ぱーてー!(*^▽^*)人(・△・?)人(*´∇`*)


ふーちゃん、その日一日、誕生日おめでとうといわれまくっても、何がおめでたいのかわかっていない様子。

だがしかし。
誕生日プレートを出したら、アンパンマンに反応してくれた!




喜んでくれて、万歳した瞬間を写真にもおさめられた!!
がんばった甲斐があった…!!!・゜・ヽ(T▽T)ノ・゜・


ちなみに。
アンパンマンは、赤鼻がなくなり、ほっぺのテカリがなくなり、ほっぺがなくなり…。
どんどんアンパンマン要素が消えていきました。
キャラを崩すことに一切の躊躇なし。
お子様、容赦ないっす…!!((((;゜Д゜)))


ヒゲとクロ猫は、肉の特売で買った、安い国産豚バラ肉と白菜で、ミルフィーユ鍋。
ぱーてーの仕込み中、ずっととろ火で煮込んでいたので、すんごいとろけよう!
うんまー!!(*゜Д゜)

プレートを楽しむふーちゃんの横で、ヒゲクロもご飯を堪能し。


満を持して、ふーちゃんも食べられるケーキ登場!

ふーちゃん初ケーキ!
ケーキは食べたことなくても、イチゴに反応して喜ぶふーちゃん!
写真ゲット!(`△´)b

イチゴ盗難事件発生!Σ(´□`;)
イチゴ返却!
イチゴ、生クリームついてイタズラの証拠ばっちし!
これもご愛敬、なケーキ写真おっけー!(* ̄◇ ̄*)b


ロウソク点火!
ふーちゃん、息を…………吹いたー!!!(゜ロ゜ノ)ノ

昼からわずかな時間しか経っていないのに、進化を遂げているー!!

しかし!

しかし、消えない!

ゆらめく小さな炎は、しっかりと灯ったまま、消える様子がない!

シャッターチャンスを慮り、必死に耐えているのか!

セコンドが何やら相談している!

ひたすら吹き続けるふーちゃん!

そこへ……セコンドから、とんだー!

タオルではなく、息がとんだー!

暗闇に沈む室内!

セコンドからとんだ息に、ロウソクの炎はひとたまりもなく姿を消したーー!!


……てなわけで、点火式および消火式は終了。

電気がついた途端、ふーちゃんはイチゴをパクリ!

ふーちゃん、いただきますしてないでしょー!!(*`^´)ノシ
と注意はしましたが。


「あまーい!ヾ(*゜▽゜)ノ」
「おいしー!(*´∇`*)」
「あまいねー、おいしーねー(*≧∀≦*)」

と、嬉しそうなふーちゃんに癒されるヒゲクロなのでした(*´ω`*)人(*´ω`*)



その後、プレゼント贈呈式もつつがなく終了し。
アンパンマンお絵かきボード、夢中になって遊んでくれました。
プレゼント、成功!(*゜Д゜)b

そして。
予想以上にハマってくれたふーちゃん。
寝るよと言っても寝ないでお絵かきボード。
ヒゲクロが先に布団に入って、一人置いてかれても平気でお絵かきボード。
部屋の電気を消しても、加湿空気清浄機のわずかなあかりでお絵かきボード。
加湿空気清浄機のあかりを消しても、暗闇の中でもお絵かきボード……!

根性ありすぎ……!((((;゜Д゜)))



2歳のお誕生日、満喫していただけたようで、よかったよかった。
めでたしめでたし♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ



……翌朝の疲れが尋常じゃなく。
クロ猫、這うように会社へ。
ヒゲ、必死で保父さん。

身の程以上にがんばりすぎたかー?(´・ω・`)

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
はじめまして。
数ヵ月前、何かの検索でクロネコさんのblogに行き当たり、以来ちょこちょこ拝見しています。

ふーちゃん(勝手に呼んですみません)、2歳おめでとうございます♪お忙しいのにアンパンマンプレートすごい!

これからもblog楽しみにしています(^^)

2014/02/01(土) 21:59:31 | URL | 76usa #-[ 編集]
ありがとうございます♪
>76usaさん
コメント&お祝いをありがとうございます♪(*´ω`*)

お返事が遅くて申し訳ございません・゜・(つД`)・゜・

諸々の記事はメール投稿、自分のブログはろくに開かず、PCも滅多に立ち上げないからコメント通知メールにも気づかず。
大変失礼いたしました!( TДT)


我が家はしっちゃかめっちゃかですが、プレートはがんばってみました。
部屋の様子がわずかなりとも写真に入らないよう、角度をバッチリ調整済みです(☆∀☆)b

朝、ふーちゃんを起こす時には。
「ふーちゃーん」「ふー」「ふーふー」「ふーこ」「ふーぞぅ」などなど、活用形たんまりなので、お好きに呼んでください(*´ω`*)

気まぐれ更新のてきとーブログですが、お気がむいたらまた遊びにきてくださいね(*´∇`*)ノシ
2014/02/12(水) 06:24:58 | URL | クロ猫 #gq65Kymo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
