平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

しろくん語録っぽいもの
2017年03月15日 (水) | 編集 |
一歳四か月現在のしろくん語録。
正確には。
…恐らくこう言っているんだろう語録。


いただきます:いったった
ごちそうさま:ごったったった
どうぞ:どじょ
ありがとう:あっと
ばいばい:ばっばっばっば(なんか多いぞ)

おかあさん:おたーた
おとうさん:おとーた(「と」と「た」の区別があいまいで、父母のどっちを呼んでいるのかいまいちわからない)
ふーねえちゃん:ねった(確定していいか微妙)


様々な場所で笑顔をふりまくしろくん。
きっと言葉よりも笑顔ですべてを解決していくことでしょう。

様々な支援センターで笑顔をふりまくしろくん。
ボールや積み木をどこかのママさんに延々と「どじょ」「どじょ」と貢ぎ続けるしろくん。
最初は笑ってても段々苦笑になっていったり、最初真顔だったのがそのうちほだされて笑ってもらえたり、お相手の反応は様々だけど、概ね優しく接してくださっています。
いつかこども嫌いの方にあたって、すべてが思い通りにいかないことを学習してくれしろくん。
母は毎回あわわと慌てているんだよしろくん。
2017年03月09日 (木) | 編集 |
しろくんの歩行練習に外を歩かせていると、しろくんと手をつなぎたがるふーちゃん。

今日は保育園の帰り道を、抱っこじゃなくてしろくんに歩いてもらっています。
しろくんは歩道橋の階段を登りたがり、降りるのは怖がり、延々と歩道橋上を往復するしろくんに、全く苛立つ様子のないふーちゃん。
何度も抱っこして階段を下してもらっては、再び階段をよっこいしょよっこいしょと登るしろくん。
何度も何度も何度も。

この日、徒歩7分程の帰り道が、57分かかりました。

「もー、しょうがないなぁ!」と言いながら笑いながら、しろくんと手をつないだり、近くを走ったり、しろくんに呼びかけたり、いないいないばぁで変顔したり。
やべぇ、このお姉ちゃん素晴らしすぎる。


先日、ふーちゃんを叱った時、ちょっと誤解があって、ふーちゃんは悪くなかった時のこと。
私がごめんなさいと謝ると、「いいよ。ふーちゃんも、ちゃんと言わなくてごめんね」と大人な発言。
いやぁ、この子素晴らしすぎる…っ!

ちょくちょく言うこときかなかったりするけど、要所要所で神対応な我が子に戦慄する私です。
やべぇ、負けてる…。
マネマネ
2017年03月08日 (水) | 編集 |
仕事復帰にむけて、毎日外出により午前中母乳なし訓練計画。

今日はスーパーのこども広場で遊ぶしろくんです。
一抱えもある、青いビッグブロックを離しません。
お風呂場でも青いメンズ洗顔フォームのボトルが好きだし、青好きなのかな。

しろくんよりちっちゃい子がいたけど、リサーチの結果、やっぱり年上だったよ、一歳半でした。
しろくん現在一歳三ヶ月。
手も足も身長もでかいっす。
ヒゲは今でこそ大きいけれども、ちっちゃい頃はちびっこマルコメくんだったはずなのになぁ…。
将来どうなるつもりですか、しろくん!


広場から抜け出したがるので靴を履かせると、向かったのは広場の隣のプリパラゲーム機。
バシバシボタンと両手で連打。
どこかにあった忘れ物?落とし物?のトモチケを発見し、ゲーム機にかざす。
カード取り出し口にトモチケ入れる、取り出す、入れる、取り出す。
一向に離れようとしません。
トモチケも手放しません。

プリパラゲーム機は二台あるので、しばらくしろくんの自由にさせたけど、離れない。
離れない。
あ、離れた。
次はアイカツ!ゲーム機ですかっ!?

これまたさっきのトモチケをかざすしろくん。
残念、アイカツ!のかざしポイントそこじゃない!
かざす、ボタン連打、かざす、ボタン連打。
楽しそうです。

まぁいろいろとアレだけど、まぁいっか。


お姉ちゃんのまねっこ。
ホントこの姉弟仲いいな!
グレーゾーン
2017年03月07日 (火) | 編集 |
ある日、私の唇の斜め下に吹き出物ができました。

見事にぷっくり膨らんでおります。
顔を洗ったり化粧水塗ったりするときにとっても邪魔です。
そして。
とってもとっても、いじって潰して剥がしたくなります……がーまーんー!

しかし。
私が我慢してても、我慢を知らない子が一人…。

しろくん、私が油断したときに吹き出物を狙って手を伸ばすのです。
そうだよねー。
とってもとっても気になるよねー。


必死に防御する私!
にっこり笑顔で襲いかかるしろくん!
勝負の行方はいかに!?

今のところ無事ですが、治るのが先か、しろくんが目的を遂げるのが先か、私が誘惑に負けるのが先か。
はてさてー?


結果。
耐えに耐えた私と、にっこりしろくんの勝負は拮抗。
そんな中、鼻をかんでた拍子に私の手がひっかかってカサブタぽろっととれちゃいました。
…私の負け?
こんにゃくにゃくにゃく
2017年03月06日 (月) | 編集 |
3/6(月)
赤ちゃん支援センターにいきました。

しろくん、歩行器で暴走族。
ごんごん壁にぶつかるだけにとどまらず、ピアノにむかって疾走する。
ぎゃーす、ご勘弁を!!
私、必死に駆け寄って、なんとか悲劇を防ぎました。

滑り台の滑る部分を逆走して登って、ふぎゃー。
おお、いろんな力が強くなったからこその芸当ですなぁ。
しかし。
高いところが怖いのか?
縁をつかんだ手が離れない。
ぎっちりと掴んで離れない。
…怖いんだな。
なのに登る、ふぎゃー、登る、ふぎゃー。
スリルを楽しんでいるのか。

あああ、今月いっぱいでもう休み(育休)がおわっちゃうー。
まだまだあるでしょ一か月近くもあるでしょ、といわんばかりのヒゲのじとーっとした視線。
直後、言葉でも言われました。
はい、社会人としては破格の長期休暇だったのにわがままいってすみません。
でもね。
だからこそ、休みボケがひどそうで、休み明けが怖いんだよーう!
ブルーマンデーならぬ、ブルーマーチ。

長期休暇により一番退化したのは、言語能力!
毎日ふーちゃんの保育園送迎により多少は会話してるんだけれども、社会人的会話をしようとすると言語に言葉にならないんだよね!
いかんね!
ただでさえカミカミなのにね!


復帰にむけて、後は早起きと授乳間隔が課題です。
おっぱい星人しろくん。
外出してれば全く飲まないんだけど、自宅にいるとちょいちょいしろくんに押し倒されて洋服ペロンされて飲まれる。
セルフにも程がある…。
夕方まで毎日外出はきついなぁ。
しかし家にいると押し倒されるしなぁ。
抵抗してひんひん泣かれると、もっときついしなぁ。

悩んだ結果。
結局、私がしろくんのひんひん泣きに勝てないことを自覚したので、その後少なくともお昼までの外出を心がけるようになりましたとさ。
はい。
私の意志の硬さ、こんにゃく並みっす(。-_-。)
わいるどー
2017年02月06日 (月) | 編集 |
しろくん1歳2ヶ月。
2月のある日、クロ猫によって適当にママカットを施されてしまいました。
元々強くなかった防御力が、更に減ってしまったようです。
夕方、保育園にふーねえちゃんをお迎えにいったら、肌寒い風がピューピュー吹き付けてきます。
きゃーと言わんばかりの笑顔で、両手で頭を押さえるしろくん。
寒くしてごめんと謝ろうかと思ってたんだけど、相変わらずフードも帽子も嫌がるから、頭寒足熱が好きなんだろうと判断することにしました。

保育園到着。
ふーねえちゃんの担任の先生が、髪を切ったことに気づいてくれました。
スッキリしたと言って誉めてくれました。
ペタッとしてて、まるでペイントみたいだとニコニコ笑ってくれま……って、これ誉めて、ない?(´・c_・`)
かわいがってくれてるだけだけど、文字にするとひどいぜ先生!( ノ▽`)

まあこのくらいの子はなんでもかわいいのさ!
クロ猫の不器用ママカットでもいいのさ!
男の子だし、ワイルドな魅力なのさ!

みてろ先生!
明日のしろくんは、寝癖でぽわぽわですからね!
……多分!



ちなみに。
長めに刈れるというバリカンを買おうと思ってたんですが、どれがいいか迷ってしまって買えず。
散髪鋏もふたつのお店で見たけれど、デザインか値段がなんか気に入らなくて。
結局、家にあった赤ちゃん用のすき鋏で全て仕上げました。
ここ一年は、ふーちゃんの前髪のみならず、後ろ髪もこの赤ちゃん用のすき鋏でやらかしています。
半年前くらいに、ついに自分の髪もやりました。
結構なんとかなるものです。

そして今日、しろくんき続いて自分の髪もやりました。
すきまくりました。
すきすぎて、利き手の中指の表側の皮が剥けました。
……次までに散髪鋏、買います!
はぴば!
2017年01月24日 (火) | 編集 |
ふーちゃん五歳の誕生日🎁🎂
おめでとうふーちゃん🎶✨😆✨🎶

保育園でも、お誕生会をしてくれました。
事前に保護者にコメントを書かせてくれて、担任の先生もコメントを書いてくれます。
あとは手形と写真を貼り、身長と体重も書いてくれて、かわいくデコってカードにしてくれるのです。
ありがたや✨

その写真撮影。
みんな、目をつぶってしまったり笑顔が作れなかったりで、20枚とか撮影することが多いらしいのですが。
ふーちゃん、3枚。
しかも。
あ、これもいい、これもいい、これもいい、どれにしよう!?
と、ポージング、表情作りのよさが光ってたらしく、「さすがアイドル志望! モデルさんみたい!」と、お褒めの言葉をいただきました。

そっかー。
カメラむけると、パシャっ→ポージング変更→パシャっ→ポージング変更→パシャっ→ポージング変更→パシャっ…………。
だもんねー。
モデルさんの撮影風景のごとく、ものすごい枚数撮ってるもんねー。
ストップかけないといつまででも撮影したがるもんねー。

…………私が写真下手で、数うちゃ当たる作戦を撮ってたら、撮影が上手になる前に、娘が撮影慣れしていたようです。
家族ごっこ
2016年12月10日 (土) | 編集 |
ある日、ふーちゃんが家族ごっこをおねだりしてきました。

なんじゃそりゃーと思ったら。

しろくんがヒゲ父役。
ふーちゃんがクロ母役。
ヒゲがしろくん役。
私がふーちゃん役をしろとのことで。


ま じ か。



ヒゲはまだいいんですよ!

「あー」とか「だー」とかでいいから!



「もー、おかあさんたら、わすれんぼなんだからー」
「いつもふみのためにありがとねー?」
「(ほめられたら)いやー、それほどでもー」
「(ほめられたら)まあねー?」

既に記憶から消去したからどんな真似をしたのかろくに覚えていませんが、普段のふーちゃん語録を記憶からひっぱりだしまくってくるまではいいものの、声真似をしてるとガリゴリガリゴリと削られていく!
私の何かが削れていく!

たすけてー!

そこのヒゲ、爆笑してないでたすけれー!!!ヾ(;`Д´)ノ彡



もちろん私がギブアップしてこの遊びが終了しました。

助けてくれなかったヒゲ、まじうらむ。
マグなフォーマー
2016年12月09日 (金) | 編集 |
しろくんの誕生日プレゼントのマグ・フォーマー

磁石でつながるブロックです。
カチン、とくっつくのが楽しくて、遊ぶのもいいけど、片付けるのも面白い!
これならふーちゃんが散らかしたとしてもおいらが喜んで片付けるぜー!?
と、大人も楽しんでおります。


結構お高い90ピースのセットを購入したところ、作り方見本がついてきていて、結構な種類の見本がのっていました。
かたっぱしっから作り始めるふーちゃん。
かなりややこしいのにも果敢にチャレンジし、たまにヘルプを求めるものの、ほとんどは自力で作っちゃうふーちゃん。
「できたー! みてー!」と親たちに披露し、直後、情け容赦なくグシャっと潰すふーちゃん。
すばらしい大作でも躊躇のかけらもありません。
見ていた私が、「あぁぁああ……っ!!」とショックを受ける始末。

ふーちゃん……パネェ。


ちなみに。
その作り方見本の後半は、90ピースセットだけでは作れないものものっています。
最終ページは迫力あるドラゴン。

期間限定でついていた購入特典のマグ・フォーマーの収納ボックスは、まだまだまだまだいっぱい入ります。
くっ、みえみえの追加購入意欲刺激策略…っ!

わかっていたのに。
しろくんのクリスマスプレゼントとしてサンタさんにおねだりすることにしてしまいました。
まんまとひっかかったぜ……っ!!・゚・(つД`)・゚・


で。
どの形がどのくらい足りないのか調べてみたら。
また90ピースセットを買わないと作れない、だと……?


やるな、マグ・フォーマー……!!!(*`皿´*)ノシ3
縁側のザブトンと緑茶が見えた
2016年12月08日 (木) | 編集 |
ふーちゃん、身支度は大体自分でやりますが、仕上げが必要なことはまだまだたくさんあります。

そんなこんなでお世話をしていたところ。

「ありがとね、こんなにやさしくしてくれて」

と、にっこり微笑むふーちゃん。



なんだこの老成した4歳児ーっ!?((((;´・ω・`)))
閉店がらがらー
2016年12月07日 (水) | 編集 |
しろくん、ほっくりとしたカボチャやサツマイモが大好き。


いただきます と ごちそうさま の時にはおててをあわせて、それっぽい言葉をいいます。
「い た た!」
「ご た た!」


ある日、ちょっと苦手なトマトをあげました。
いつもトマトを口にいれる度になんとも言えない渋い顔をするしろくん。

この日は、べー、と口から出してしまいました。

そして。

おててとおててをあわせてー。

「ご た た!」


いやいやいや、まだごちそうさまは早いからっ!?ヾ(;`Д´)ノ彡
ぶんぶんぶん♪
2016年12月06日 (火) | 編集 |
寒くなってきたので、ふーちゃんとしろくんと私の三人でシャワーだと身体が冷えてしまうため、毎日湯船をためることにしました。

しろくんはたっちも一人歩きも上手になっています。
が。

しろくんの胸の高さの湯船に両手をかけて、片足立ちして、右足あげてぶんぶんぶん。

いや、さすがにまだ届かないと思いますよ…?(*´艸`)カワイー



とか油断すると湯船ぼちゃんするんだろうな!

気をつけます!! く(*`Д´)
